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膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
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14年くらい使っていた安物のフィットネスバイクがついに壊れました。

当時体調崩してバイトを辞めて、しばらくしてからリハビリ兼ダイエットのつもりで買ったものです。
こいつのおかげで、半年で30kgの減量ができし、今働けるだけの力もついたと思っています。

安かろう悪かろうと言いながらも、こういうものって結局自分自身がどれだけやるか、なのですよね。
続ける自身がなかったから安価なものを選んだのですが、十分すぎるほど元は取ったのでしょう。

さて、PCに続き痛い出費ですが、次はスピンバイク買おうと模索中です。
上手くいった前例を作れたから、次はそれなりに良いものを選んでも大丈夫かな。
その前に体調戻さないとですね。
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実家に置いてあったダンベル。懐かしさのあまり。

1kgは最初の入院当時に同部屋の方からいただいたものです。
これを持ち上げるどころか、持っている(握る)事も困難だった当初。
でも試みる事も訓練になっていたのですよね。
ちなみにこれ以降は、5〜20kgまで可変のものを使っています。

結構飽きやすい性格をしています。
「物がとりあえずある」というのは貧乏性な自分には効果抜群でして。
堅苦しくいかず、形から入るのも意外と効果あるかもしれませんよ、というお話でした。


以下蛇足。
そんな飽きやすい性格ですが、いや、だから、あくまで自分としましては…
日頃何事にも前向き変換な話をしていますが、それは病気や薬のような仕方がない事象に対してだったり、前向きな行動の結果についであって、理由なきサボりや手抜きの言い訳に使うものではない。念のため。

将来を見据えた休養は勿論理由になります。
無理をするのは良くないので全くないとは言いませんが、理由つけて甘える事はせず、自分をそれなりに厳しく律してきたつもりです。

そうでなければ今普通に社会人している事もなければ、半年で30kg以上の減量とか出来ていないと思います。
…その前にそこまで増えている事については、まぁ、はい。

BKB。ヒィーア。
というわけでリハビリ再開しました。

色々な運動がありますが、自分の書く「リハビリ」は基本エアロバイクです。
1回30〜45分程度。

体力、下半身は大事だと痛感したから、というのと、入院中に実施したリハビリの中でも効果を感じたからなのですが、当時と現状を比べて考えれば選択は間違っていなかったと感じます。
負荷もペースも体調にあわせて調整できるのが良いのでしょうね。
時間とお金があれば水泳も良いのですけどね。

やはり意識して使わないと弱っているままだというのもいくつもあります。
意外な事が未だできなかったりしますし。

例えばジョギングは全く駄目です。
何度か挑みましたが、体が大きい分負荷が大きいからなのか。
自転車運動とは使う筋肉が異なるのでしょうね。

話を戻してエアロバイク。
以前も書きましたが、数千円で購入したものをもう12年ほど使ってます。
不満はないですが、これだけ使う事になるなら良いのに買い換えてもいいかな。
どんなものがオススメなのでしょうかね。

リハビリ運動。
何の運動をしているのかと問われる事もよくありますが、メインはこちら。

使い続けて9年以上経ちますエアロバイクです。
当時一万円弱で購入した安物ですが、今でも現役。
実家からの三度の引越しにもずっと付いてきております。
コストパフォーマンス良いですなぁ。

安かろうがボロかろうが、こいつが無ければ今でもまだまともに働けていなかったかもしれない。
愛着があるわけではありませんが、そう考えるとちょっと感慨深い。

ちなみにエアロバイクを選んだ理由ですが、最初期のリハビリの中で唯一運動らしいものだったからです。
当時で出来ていたくらいだから、これなら無理なく継続できると考えて決めました。
実際、他の運動は負担が大きいので正解だったと思います。

結構場所を取るのがネックなのですが、壊れてもまた欲しいと思っています。
許されるのなら次はもうちょっと良いものを。

公園の遊具。
鎖を使って一人で登れましたー!
息子、ではなく自分がなんですが。

上腕から肩にかけては本当に駄目になっていたのですが、色々な努力や活動の成果かと感慨に耽ってみたり、実はそこはあまり使わず筋肉の使い方を工夫しているだけかと気付いてみたり。

ともかく年齢的な衰えなんて、まわりに話を合わす事はあっても、実はあまり感じない。
年々出来る事は増えていく。
潰れるまでは進化していきたいと思う今日この頃です。
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プロフィール
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モ 氏
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自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

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旧エブリデイ(~2006年10月)

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