忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の曲:ぼくらが旅に出る理由/小沢健二
要するに最初の入院中の思い出の曲、ですね。
なんで7選って中途半端って、それだけ出てきたからです。
ちなみに当時はオーディオとか持っていけず(大きめのCDラジカセしか持ってなかった)
自発的に音楽を聴く事はなかったですね。
ある程度動けるようになってからは、持参していたゲーム機(セガサターン)で聴けたのですが、
イヤホン片耳だけですし、ほとんど聴く事がなかったかな。
まぁどちらにせよ今とは音楽の趣味が随分違うような、変わらない部分もあるような。
では、いってみましょう。


■ガッツだぜ!!/ウルフルズ
倒れた当初、京大病院のベッドがいっぱいだったので別の病院に一週間ほど居まして。
(余談ですが最近その病院の名前思い出しまして、12年目にして初めて場所を知った)
その時、毎朝採血で起こされる時間にKBS京都でPVが流れていたのです。天気予報込みだったかな?そのPV含めて印象的で。
ウルフルズがブレイク直前だった頃ですね。
入院初期という事もあって凄く印象に残ってますねぇ。
「そうだ、俺もガッツだぜ!」とか安直な事を考えていたかどうかは今となっては思い出せない。

■I believe/華原朋美
その一週間程居た病院で同部屋の兄ちゃん(二十歳くらい?)がいつも夜聴いてました。
…要するに思いっきり音漏れしてるんですけど。
バイクで事故だったか重傷で動けなかったらしい。
自分も動けない喋れないだったので、顔も見た事なければ言葉も交わした事がないんですけど。
ただ、彼女がお見舞いに来ていて、それが羨ましかった(笑)

■WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント/H Jungle with t
ブームの時期は入院中から外れ…まぁ中学卒業間際の頃を思い出す歌でして。
(まだ始まったばかりの高校生活には思い入れはほとんどなかった)
中学生の頃の楽しい思い出して悲しいというか辛いというかね。
好きだった子を思い出して(当時まだ好きだった)もう会う事はないのだろうかと切なくなったりね。
「ほんのひとときでも 自分がどれだけやったか 窓に映っている素顔を誉めろ」ってねぇ。
俺はどれだけもやったよ。ああ、やったさ。
窓や鏡に映る別人のように変わってしまった顔を見ながら、そんな感じ。
まぁ、鏡を見られるようになるまでだけで数ヶ月かかってるんですが…
そう、結構な長い間自分の顔を見てなかったんですよ!
健康に生きていたらまず経験しないであろう不思議。

■Don't wanna cry/安室奈美恵
ミスティオ(…って今もう無いですよね?)のCMソングでしたよね。
何故だろうかこの曲はやたらと耳にした気がしますよ。
嫌でも口ずさむってくらい。
だからこの曲を耳にすると当時の情景が浮かんできます。
楽しい…ていうのは大袈裟だけど、良い思い出が乗っかってきますね。
凄い前向きな時期だったと思う。
っていうか人生で最も前だけに驀進していた時期ではなかろうか。

■7月7日、晴れ/DREAMS COME TRUE
この曲があるから七夕に書こうとしていました。
当時ちょうどリハビリの時間にリハビリ室で流れてまして。
ファンの人には申し訳ないけど、リハビリするには暗すぎて気分沈む!って事で強烈に覚えてます。
有線で流れていたようにも思いますし、収録されていたアルバム丸々かかっていたようにも思いますし、そのへんはあやふや。
ただこの曲の印象が強すぎました。
あとリハビリ室ではTUBEの歌も印象的だったのですけど、俗に言うビーイング系は今も昔も良くも悪くも区別がつかない所がありまして、気になりつつも曲名が解りません。

■空も飛べるはず/スピッツ
同じ部屋に入院していたおじさんが好きで好きで。
これきっかけでスピッツも好きになって。
最も色々交流のあったおじさんでしたが、今元気なのかなぁ。
まだスピッツ好きでいるのだろうか。
『白線流し』がリアルタイム放送されていた頃です。
ちなみに当時ほとんどのドラマ見てましたが、これは見てませんでした。
んー、やっぱり学生モノは見るのが辛かったように思う。
再放送で見ましたけどねー。良いですよね。

■深海/Mr.Children
今回挙げた中では唯一自発的に聴いた曲ですね。
当時くらいまではミスチル好きだったのです。
このアルバムはCD買ってきてもらって聴いてました。
で、そのアルバムのタイトル曲。
歌詞の内容とか全然覚えてないんですけど、雰囲気が何とも。
心境というよりは状況にあっているような気がした。
冒頭に書いたように、ほとんど回数は聴いてないのですが。
水…というか風呂が恋しかっただけかもね(笑)
PR
≪  148  147  146  145  144  143  142  141  140  139  138  ≫
HOME
Comment
懐かしい曲とか
偶然、昨日病院へ行く車の中で(妹の車)ELTのBestが流れていました。
買ったの?と聞くと、職場のおじさんにとって貰ったそうです。
かなり古い曲もありましたが、音楽ってその時の懐かしさや、いろんな出来事が鮮明に思い出されますよね。いいことも嫌なこともね。
なんて話していました。
あの時は・・・ショートジーンズで足元おぼつかないのに真夏の中、洗車を手伝ってたっけ?などど、怖い物知らずと言うのか、病気を甘く見てた時期であったりして。
色んな曲が、過去を思い出させてくれて改めて反省ばっかだったと気付かされてみたり。
時に、そういう事も必要なんですね。
(*^.^*)ノ
はるか 2007/07/25(Wed)12:32:57 編集
Re:懐かしい曲とか
ですよねぇ。
特に今回書いた日記では、そんなに音楽を聴いていたわけではないのに結びつきができていて不思議。
ベストアルバムだと、年月を追うような感じで色々思い出せたんじゃないでしょうか?
どんな事でも思い出は自分の一部ですし、悪い事じゃないですよね。
…たまに恥ずかしい事思い出して悶え苦しんでますけどね(笑)
2007/07/25 23:58
無題
どの曲も、当時熱かった曲ですね。。

ワタシの中にもなんらかの形で思い出のある曲ばかりです。。


ふう。。


音楽に助けられたりすることって、ごくたまにだけどありますね。。。

ワタシも生演奏の世界でいつか生きていきたいので、
今、勉強中ですねん^^

33歳になって、更なる勉強も結構ツライですが^^

お互いがんばりましょうね♪

あきんこ 2007/07/28(Sat)18:44:01 編集
Re:無題
やはり当時熱かったのですよね?
如何せん流行とか実感できない生活だったもので(たまごっちブームも知識としてしか知らず)
音楽に助けられるとまではいかずとも、気分が楽になったり上向きになったりする事は結構あります。

生演奏の世界!良いですねぇ。
何かを始めたり学んだり目指したりする事に早すぎる事も遅すぎる事もないと思いますよー。
自分にも常々言い聞かせてます(笑
お互い頑張りましょう!
2007/07/28 22:43
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  148  147  146  145  144  143  142  141  140  139  138  ≫
HOME
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]