膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー
今回の曲:クラスメイト/コーヒーカラー
昨年末あたりからネット上での活動を少しアクティブにしてます。ここ数年大人しくなる一方だったので。
日記等も時間と体調に余裕のある時くらいもう少し頑張ろうと。
そんな事を含めて、今年はテンションを少し上げていこう、という事を元旦に書いてみました。
その成果か、ネット上に限っても色々と良い事はありましたよ。
昔のクラスメイトに再会したりとか、
若い世代の患者さんにもお話を伺える機会が増えたりとか。
色々な刺激を受けています。
昔の知人をネット上で見つけるとか、それだけで単純に嬉しい事なんですけれども、
何年か前の自分だったら、昔のクラスメイトとか見つけても見つけただけで終わりだったでしょうね。
健康な頃の自分を知っている人には、相手が自分に関心があろうと無かろうと、
病気の事とかこういう事書いてるのを知られるのは嫌でした。
あ、実生活とキャラが違うとかそういう事じゃないですよ。
こういう話含め、自分の話は苦手なのであまりしませんが。
mixiの影響でもありますが、そのへんに抵抗を感じなくなったのは、数少ない自分で解る成長ですかね。
10年以上経つんだからいい加減慣れただけかもしれませんけど。
10代の頃の話になります。
周りの人達と同じ速さで歩く事が出来なくなって、どんどん発病当時の友人とも疎遠になって。
だからなおさら、健康な頃の思い出にしがみついて支えにしていたし、
かつての自分を(自分の中で)壊したくないから、かつての自分を知る人にはなおさらこんな事話したりできなかったのですよね。
中学時代から今でも頻繁に会う友人達も例外ではなく。
滑稽というか、馬鹿ですよねぇ。
今の自分もまだまだ面と向かってこういう話をする事は出来ないでしょう。
書くのもちょっと怖いですしね。びびりです。へたれです。
相手に突っ込まれたところで、自ら茶化したりして逃げちゃうと思います。
シリアスムードに弱いです。
ただ、昔はただ嫌だという感情からの行動だったかもしれませんが、
今の自分には嬉しさを含んだ照れみたいなものだと思います。
自分に関心をもってもらえるのは素直に喜ばないとですよね。
でもまぁあまりいじめないでやってください。
余談ですが、発病後から今でも頻繁に会う、中学時代の友人も何人か居るんですけど、
未だにこの手の話で深い話はした事なかったりします。
でも遠慮のいらない仲なので、それはそれで全く問題なかったり。
出来ない事を出来ないと言ったり、体調で予定が狂ったりしても壊れる関係じゃないですしね。
どうせここは見てないだろうけど、まぁ感謝しとりますよ。
恥ずかしいついでに、自分の事にいっぱいいっぱいで付き合い悪かったであろう発病後から、
今でも相手してくれる高校時代の友人にも感謝です。
書いていて思いました。
なんだ、自分の10代は良い人に恵まれているじゃないですか。
PR
Comment
この記事にコメントする
Trackback
この記事にトラックバックする: |
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
最新記事
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
最近のおすすめ