膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー
今日の曲:保健室の先生/ミドリカワ書房
前回書いた筋肉量測定の結果晒しです。
自分の体の事はそれなりに把握しているので、当たるもんかなという意地悪い気持ちもほんの少し持ちつつ臨みました。
因みに四肢のみの測定で、体を測ったらまた違ったかもしれませんね。理由は後述。
では、まず1枚目(クリックで大きいものを表示します)
左は筋肉率と体脂肪率で見る、体のタイプ。
スリムタイプで肥満より。俗に言う隠れ肥満に近い状態ですかね。
因みに身長と体重は自己申告なので正確ではありません。
四肢の話以外で言えば、確かに服を着ていればそんな感じかもしれませんけど、
胸もあるし肉・皮膚と垂れてるので脱いだら通常肥満に見えるかも。
病気・薬と様々な要因が交錯しているようで、努力でもあまり変化しないんですけどねぇ・・・
右はまんま四肢筋肉量。
一般生活はこなせますレベルです。
見事に標準以下。いや、でもここまで持ってこれただけで御の字。
腕くらいはそれなりに鍛えて、太さそこそこのまま力こぶも解るようになってきたから、残念かなぁ。
しかし、とにかくバランスが悪い。
下腿部だけ異様に発達しているのはなんででしょ?リハビリ効果を受けつつ病気の影響が少なかったか?
大腿部は納得の数値。
初めて影響を感じたのはここですし、今でも病気的に調子悪い時は真っ先に違和感・痛みが出るのがここ。
左右では全体的に左に寄りすぎ。
これも自分でリハビリしていて凄く感じております。
理由はなんでしょうね。ちなみに完全に右利きです。
薬の副作用とか症状の具合とか、左右で差があるのかも。
因みに検査後の話では、
「どこか痛めたりしたか?それでかばうようになってバランスが悪いのでは」
と言われましたが、おそらく違うのでしょうね。
右膝は確かに骨頭壊死を抱えておりますが、大きな怪我をした事があるのは左足首だったり。
しかし、大腿部の簡単なトレーニングをいくつか教えてもらえて良かったです。
大腿部さえ改善すれば、体脂肪率がグッと下がって筋肉率が上がるらしいです。(あくまで四肢のお話)
続いて一気に2枚目と3枚目。
1枚目を数値・グラフでより詳しく、といった内容。
基礎代謝量が低いのは驚きました。
凄く汗かきますし、代謝は良いのかと思っていたのですが・・・
でも、よく考えれば食べたらすぐ太りますもんね。
骨量が平均以下まで落ちてましたか。
元々骨太だったらしかったのですが、薬大量投与時期に標準クラスまで落ちていたのは聞いていました。
それでも標準あれば良いかなと思っていましたが。
率直な感想ですが、大変参考になりました。
数値的な面はほぼ自分の思っていた自分を的中させられた感じで違和感なし。
それをさらに細かいところまで解った感じです。
病気で受けた影響としてみても、どこがダメージが酷かったのかがわかり易かった。
検査終了後のカウンセリングもためになりました。
多少話が合わない部分は、自分が筋炎の事を話していないからだったので。
言ったところで、病気のせい、としか言いようないでしょうし。
これまでも色々意識はしておりましたが、今後のリハビリ等にも活かせそうです。
ここからは、もう一つ受けた血液サラサラ度チェックの話。
結果、サラサラ問題無しでした。
しかし、赤血球の形に異常が。
通常外側はなめらかな曲線の球形なのが、ゲジゲジトゲトゲみたいなのがいくつか。
担当の方に問われた飲酒・喫煙ともに該当なし。
となるとおそらく体調不良だとの事。
確かに良いとは言えない状況が長らく続いておりますね。
気をつけたいと思います。
PR
Comment
この記事にコメントする
Trackback
この記事にトラックバックする: |
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
最新記事
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
最近のおすすめ