忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今回の曲:血沸き肉踊る/アナ
隠していたというわけではないのですが、落ち着くまではと思って報告が遅れました。

少し前、夏の始め頃から仕事始めました。
かれこれ1年半ぶりくらいの社会復帰になりますかね。
実は夏頃薬増量となったのはその関係もあります。
検査数値悪化したのは仕事始める直前だったのでちょっと焦りましたが…
これだけだとただの報告(それでも患者的には大きいかな)ですが、伝えたいのはここからで。


今回の求職活動は、体の事をオープンにして行いました。
要するに履歴書にも書いたし、面接でもちゃんと伝えたという事ですね。
まだ寒さの残る時期から動いてましたが、まぁ決まらなかったですよ。
これだけが原因とは言いませんがね。

病気の事をあらかじめ伝えるのか隠すのか。
今でもよく質問を受けますし、答えの無い永遠のテーマでもある気がします。
仕事などに限った話ではなく、人間関係においてもです。


今回隠さなかった理由は単純です。
自分の場合は隠した方が不利な面が大きいと思ったから。
16~23歳やこの1年半の空白は明らかに不自然。
理由がなければ根っからのニートと捉えられても仕方ないですもん。
とは言え、話すのは精神的に疲れるんですよね。あれこれ聞かれるし。

でもあらかじめ伝える事で良い事だって色々とあるんですよ。
自分の大好きな“考え方を良い方向に転換”させて。
一番はやっぱり、知っておいてもらえる事によって得られる安心感ですよね。これ重要。
病気が理由ではじかれるような所に病気を隠して入っても、後々を考えると良くない可能性が高い。
あとこれは自分だけかもしれませんが、伝えたうえで採用してくれた、これ本当に有難い事なんです。
利害関係なんて無いはずの友達だって減るんですよ?
(まぁ実際今でも出来る活動が限定されるくらいだから仕方ない面もありますが)
体が丈夫でないだけでなく、年齢からすれば人生経験も社会経験もかなり少ない自分を採用してくれた、
そんな感謝の気持ちを仕事をするうえでのモチベーションに転換できる。
義に報いる、みたいな。漢じゃのぉ。

上でも書いた通り、これって仕事に限った話じゃないんです。
友人や恋人にだって同じ事が言えると自分は考えてます。


でも最初に書いたように答えはありません。
当然隠しておいた方が良い事だっていくらでもあります。
いつまでも隠し続ける…というのは難しい事かもしれませんが、都合の良いタイミングで切り出せますものね。
就職においては、業務を遂行するのに支障がなく、
そのうえで必要な人材…とまで言わなくともやる気や能力を認めてもらってからなら、
スムーズに受け入れてもらえると思うのです。

自分は前職では伝えてませんでした。
話す事になったのは倒れてしまって入院して…退院してからですね結局。
体が言う事をきかず、復帰は無理だと自分で判断してからでした。
引きとめてもらえましたし、色々配慮もしてくださるという良いお話をいただいたのですが…
それからリハビリに専念しても本調子まで1年かかってる事を考えれば辞めて正解だったのかな。
とりあえず結果としてはこうですが、受け入れてもらえる土台は出来ていたという事です。


結局のところは、やりたいようにって事なんですかね。
突然投げやりっぽいですが、話まとまりそうにないので。
今の自分としては、最初から伝えておく方が良いかなと思ってますけどね。
変わったなぁと思います。
ほんの数年前までは、友達にだって病気の事もホームページの事なんかも言えなかったのですからね。
何がきっかけかは自分でもよく解らないですけども。
直接、弱音って程ではないにせよ辛かった事を話す事が出来る人も居る喜びも知りましたし。


まぁとりあえず今は今出来る事、やらせてもらえる事に邁進するのみです。
もちろん、体には気をつけながら。
幸いにして、人・場所・条件、全て良い環境ですからねぇ。
無理のない程度に体の面でも+αを狙っていきますよ。
リハビリもそこそこ遂行できています故。
        あ、でも最近サボり気味で太った…
PR
≪  174  173  172  171  170  169  168  167  166  165  164  ≫
HOME
Comment
お仕事。。
がんばって!
外界??というと大げさだけど、やはり新しいヒトに出会うのは疲れるとともに、
大きな刺激を受けますよね。。

その難儀を乗り越えて、仕事して、仕事仲間になっていって。。。
それがまた仕事を支えて。。。

ぜひぜひ、がんばってください!

なんて前向きな話なんでしょう♪

ワタシもがんばろう!
あきんこ 2008/01/10(Thu)22:45:44 編集
Re:お仕事。。
ありがとうございます!
経験や人を通じて得られる刺激、本当に大事にしていきたいと思います。

ここもある意味外界かもしれませんねw
色々な刺激を頂いておりますよ!
刺激を受けて頑張る事ができて、それで得られたこうした成果?をお伝えすることでまた別の人に刺激を与えられたら、そんな風に考えてます。

お互い頑張っていきましょうー
2008/01/11 16:07
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  174  173  172  171  170  169  168  167  166  165  164  ≫
HOME
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
カウンター
忍者ブログ [PR]