忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の曲:生か死か / すぎやまこういち


人生経験は勝っているとかなんとか言っていたニュースを見まして振り返ってみた話。


普通に日本で育ってきたなら一般的に、特に若いうちに経験するであろう事はあまり経験していません。
しかし、今の年齢になった人でもなかなかしないような経験は色々してきたように思います。

所謂自宅警備員の生活が長かったですし、社会人経験はそれほどありません。
しかしその間、色々な世界や世代の人達と知り合い、交流ができました。


人の教えを素直に聞くから順応が早いという評価をされた事があります。
単純に自分の経験値が低いと思っていたから、その表れだと考えています。

一方で自己啓発本やその類の名言等に感心する事はあまりないです。
自分にとっての至言は自己の体験に基いて考え出てきた自分自身の言葉、のような気がしています。
そのせいで、様々な事を学べた機会を損失してきたでしょう。


人生経験があるのか、ないのか。
あるのが良いのか、ないのが良いのか。
結局それもやっぱり自分次第で、経験があるのであれば活用すれば良いし、
ないのであればしっかり認識したうえで、補い、吸収できるように行動すれば良い。

とりあえず、人生の経験値を得るという事は何か特別な事をするのではなく、
無意識に過ごしている日常においても、何か少し意識をもつだけで得られるものと思っています。



なんて、色々書いてはいるものの、
最近は、自分が経験がないような話題になっても、ついつい空気を読んで話をあわせてしまう雑魚人間です。

たまにちらっと本当の事をのぞかせてみても、冗談で流される事もしばしば。
逆に言ったうえでも全然そんな風に見られないという事は、
それだけ色々と良くなった事の表れで、良い事なのではないかと開き直ってもいます。
PR
≪  228  227  226  225  224  223  222  221  220  219  218  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]