忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新がほぼ一年ぶりですね。

昨年12月25日、診察でした。
24日に東京日帰りからの診察という事で慌ただしいクリスマスではありましたが、筋炎の方については順調で、ステロイド減量となりました。
年末年始の忙しい中なので、しんどいのはちょっと躊躇しますが、良い事には違いないので頑張って取り組んでおります。


さて、同日に検査した甲状腺エコーにて、腫瘍が大きくなっている事がわかり、耳鼻咽喉科にて詳しく調べる事となりました。
よろしくないケースを想定しているからだとは思いますが、説明が慎重というか怖い。
からの心の準備なしの鼻から内視鏡。
この日は声帯を診てもらい、そこには異常が生じてないのを確認、続いての検査は年明けとなりました。

年が明けての検査。
針刺して細胞採取して調べるもの。
首をブスブス刺していじられたので、その時の痛みは大した事なくても、尾を引く気持ち悪さのようなものがありました。
検査した医師が、こりゃ思ったよりデカイなとか、一週間かぁ…とか言うのにややびびらされる。
当日は入浴禁止というのはまだしも、飲酒も禁止なのは意外でした。
病院の日はドッと疲れるのでそんな予定は無かったですけどね。

一週間後の結果発表。
おそらくほぼ良性というものでした。
厳密には切って取って調べないとわからないからどうする?との事。
10日程度入院する事になるし、一旦は経過観察を選択しました。
色々な患者さんの話を見聞きしていると、調べてみたら実は悪性だったという事もあるようなので、諸々落ち着いたら切ってもらおうかと思います。
大きくなりつつはあるし、声帯に影響及ぼされるのも嫌ですし。

いつどうなろうとという覚悟は10代の頃からしているつもり(もう40代…)なので、結果がどうであれ驚かないつもりでいたけど、意外と結果発表前日は目がさえて眠れなかったあたり、それなりに緊張していたのかも。
甲状腺は予後も比較的良いという事は何年もも前に腫瘍が見つかった時に調べていたのですけどね。
自分の性格上、不謹慎ながらもどうしてやろうかとワクワクする気持ちも少なからずあったのは認めます。


身体の事のみならず、カメラ衝動買いしたり、倉橋ヨエコが活動している事を知れたり、気分的にも上がり下がりの激しい年末年始でございました。
今年もよろしくお願いします。



外はもっと雨 そんなもんだろう。
PR
≪  362  361  360  359  358  357  356  355  354  353  352  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]