忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通院日でした。
私事は色々あったものの、体調数値的なものは安定しており、8ヶ月ぶりのステロイド減量となりました。

■服用薬
プレドニン 2.5mg → 2mg 朝のみ
アノプロリン 50mg 朝1錠
プログラフ 夜3錠
アルファロール 朝3錠
アスパラCA 朝2錠
ボナロン 週1錠

必要に応じ、ロキソニン+ネキシウム

最近足(甲や横)が痛い事が多いのですが、数値的には異常なく。
毎日でもないし歩けないわけでもないけど、注意しておきます。

今回困ったのは処方箋。
薬局がことごとく夏休み中だったのです。
量が多いから初めて行く薬局だと大体取り寄せになるだけに不安に思いつつ、
営業していたドラッグストアチェーンへ。

意外にも量は問題無かったのですが、肝心の免疫抑制剤がジェネリックのみ。
他の薬ならそれでも構わないのですけど、
主となる薬ですし、他の免疫抑制剤が効果なく変えた経緯もあるので、
取り寄せてもらう事にしました。

ちなみに尿酸値下げる薬はジェネリック医薬品を処方してもらっています。
今回訪れた薬局では今までのものとメーカーが変わるようです。


ここからは、前回通院時(5月)に書いたと思っていたけど投稿自体忘れていた事を。

新型コロナウイルス関連では、万が一の感染があっても膠原病の治療を優先するとの事でした。
薬を突然止める方がリスクが大きいというのが理由です。

甲状腺の腫瘍については大きさが変わっていないため様子見。
今の状況で切ったりする方がリスクがあるという事で。
こちらもリスクを考えてという結果でした。


誰しもそうかもしれませんが、病人になるとなおさらリスクを考えて選択や行動する機会が増えますね。
自分の場合はリスクを承知で飛び込む事も多々あったので、回避する事が必ずしも正解とは考えていません。
でも考え無しではなくて、考えたうえで後悔はしないくらいのつもりで決めた方が良いとは思う次第です。
PR
≪  363  362  361  360  359  358  357  356  355  354  353  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]