忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

昨年末はかなり久しぶりに紅白を見ながら過ごしていました。
あまちゃん目当てで見始めて、そのまま最後まで。
年越し直後は昨年同様、近所のお寺へ鐘をつきにいって、御神酒をいただいてきました。
(…近所のお寺なんて軽く書いてますが、やはり土地柄か結構な歴史のあるお寺)
鐘楼のある場所は大阪平野が見渡せる凄く景色の良いところで。
夜景が見られるのはこの時くらいかなとか考えつつ。
しかし、これまで年越しらしい年越しというのはあまり経験が無かったので、
すぐ近所でこういう経験ができるのは嬉しいですね。

さて、体調についてなのですが、調子が悪いとまでは思わないのですが、体のあちこちが痛いまま新年を迎えております。
進行は止まっても弱ってしまったから筋肉痛が出やすくなっているのかな、とか。
であればもうリハビリ始めても良いのかな、とか。
どんどん勝手に良いように解釈しておりますが、しばらくは我慢しようかと思います。

そんなこんなですが今年も宜しくお願い致します。や
PR
診察日。
良くも悪くもならず検査結果にも変化はみられないため、痛みなど諸症状がでてきているのかもと、プレドニン増量となりました。(1.5→3mg)
通院間隔も当面短くして様子見です。

とりあえずは早く楽になりたいので、今回の増量が効くにこした事はないですね。
今後の減量へのハードルはかなり高くなりますが。
おさまらなければ、さらに増量なのか、別の何かを調べるのかは、現時点ではわかりません。

余談ですが新たに病院内にカフェ兼パン屋ができ、病院と駅の間を男前(自称)な運転手さんの軽快なトークが楽しめるシャトルバスが運行していました。

病院にカフェ、は珍しくもない話なんですが、最も雑然とした総合受付、会計の待合広場にあって、落ち着くのか落ち着かんのかよくわからない感じ。
しかもそこでパンまで焼いているわけなので、待っている人々に良い匂いを運んでおりましたが、どうなんでしょう。
ここ最近は良くもならず悪くもならずという状態。
朝は電車等で消耗し、昼休みに横になって回復して、その後時間経過とともに痛みやだるさが増し…というサイクルですがほぼ定時であがらせてももらいなんとかやっています。

今の自分の状態で何とかなっているのは周りの方々のおかげです。今の環境は本当に恵まれていると感じます。

だからこそ早く本調子に戻さねば、というもどかしい気持ちもあるのですが。
11月入った頃からやや違和感はあったのですが、先週あたりから首や上腕や太腿に筋肉痛のような症状がではました。
息子を抱いたり持ち上げたりもするので、疲れもあるのかと思い安静気味で過ごしていましたが状況に変化なく。
風邪をひいた感も無いためまずいと思い、27日に急遽病院へ行きました。

結果として数値には異常なし。原因はわからず。
とりあえず足をつる頻度があがっていたことと、寒くなった影響の可能性を考慮し、血流改善に薬を処方してもらいましたが、まだ効果は見られません。
ひとまず元々予定のあった診察日(12月18日)まで様子見となりましたが、どうなる事でしょうか。

とりあえず昔再燃した時ほど再燃した感はないのは確かなので、一時的なものであれば良いのですが
2日は診察日でした。

通院路にある王仁公園(わにこうえん)にて。
プールがあったり馬がいたり、一度はゆっくりしてみたいのですけどね。



診察はいつも通りの感じですね。
前回はぎっくり腰&ロタウイルス罹患と悲惨な状態でしたが、今回も風邪ひいてました。
ついでに診てもらえて良かったような、どうなのか。

病状については良くなる事もなければ悪くなる事もなく、でも色々と蓄積しているものは表れつつ。
どちらかというと最近の課題は精神面ですね。
さらに物事に動じない心を作るべく、精進しなければ。


そして今回から新しい受給者証です。

自己負担減!
これは入院も怖くないし、平穏に一年過ごしても書類代やら半休取った分の元が取れそうです。
そういう事で一喜一憂するものではないですが、でもやっぱり少し嬉しい。
≪  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  ≫
HOME
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]