忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の曲:サザエさん一家/宇野ゆう子

及川奈央屋って打ってて、なんか小川直也っぽいって思った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
久々に使った気がする、この出だし。

古いテレビでしょう。
型番は解りませんがサイズは20か21インチ。東芝製。
前の日記始めた頃からいつかネタに使おうと考えていて、そのまま7年。
それでもまだ現役です。
自分が生まれる前からか生まれた頃かは忘れましたが、もう30年近く修理も施されておりません。
先日まで1年程いくつかのチャンネルが映らなくなって、やっと寿命かと思いましたが何故か復活。

リモコン(モノは壊れてますが)がついていたり、チャンネルの表示が右上の小窓にデジタル表示だったり、当時にしてはハイテク気味。
これだけがたまたま生き残っているというわけでもなく、近所にもう一軒同じ機種を使っているお宅を知っています。
そちらではウチ以上に元気です。名機ですなぁ。

家にはもう1台テレビがあるのですが、17,8年前から5年に一度のペースで壊れて買い換えています。
現在のものも少し調子が悪くなってきて、来年中には買い換える事になりそうです。
それは家電に対する考え方がメーカー・ユーザーともに変化したからの事であって至極当然だと思います。
しかしそんな考え方・捉え方が、物に対してに限った事ではなく、
自分自身の中で一般的になってきているような事に気が付くと、少し空虚な気分になりますね。
言葉の意味以上に“消費者”になってしまったみたいな。

さて、話を戻してこのテレビ。
いつまで生きているのでしょう。
きっと地上波アナログ放送終了まで生き続けるんでしょうね。
そんな形でお別れになるのは少し残念でもあり。
甥っ子か姪っ子が出来て物心がつくまで成長したら、
お父さんやおいちゃんが産まれる前からあるんだって話をしてみたいですなぁ。
5年足らずでは厳しいでしょうかねぇ。


前置きが長くなってしまいました。
このテレビに関して本当に書きたかった事は、
なんとアニメのサザエさんの磯野家で使われていたテレビだという事なのです。

残念ながら90年代後半には磯野家のテレビも新しく変わってしまいました(それでももった方かと)。
しかし、3本放送されたら、うち1本は昔の話だったりするじゃないですか。
そこで確認できますので是非。

おそらく磯野家のテレビに注意してテレビ見ている人はほとんど居ないでしょう。
磯野家の謎とかいう本にも記述はなかったはず。
数年前まではテレビが変わったタイミングも覚えていたんですけどねぇ。
今は残念ながら記憶があやふやなんですよね。

【追記】

チャンネル表示はこんな感じです。
PR
≪  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  ≫
HOME
Comment
初めまして
初めまして、めがねといいます(´-ω-`)

このテレビ・・すごい・・・
リモコン式ってことはダイヤルガチャガチャテレビより新しいのでしょうか??
右上の小窓のチャンネル表示が一体どんな風なのか非常に気になります・・見てみたいッ!!


めがね URL 2006/11/16(Thu)04:02:34 編集
Re:初めまして
めがねさん、初めまして。コメントありがとうございます!ダイヤルガチャガチャテレビは自分が子供の頃にはまだまだ一般的でしたので、当時にしては珍しいリモコン型だったのかもしれません。少し調べてみたところ、国内で初めてリモコンテレビが登場したのは1959年だという記述を見つけました。有線だったのか無線だったのかは不明です。このテレビは無線リモコンです。テレビ本体側でチャンネル変えるのもダイヤルではなく今と同じようなボタンです。小窓のチャンネル表示、アップしてみました。意外と普通ですか?(笑62チャンネルまで表示する事が出来るようになってます。
2006/11/17 12:36
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  ≫
HOME
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]