忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の曲:さんさんさん'95/ウルフルズ
こんなニュース発見。

■「患者様」ちょっと違和感 「患者さん」に戻す病院も
http://www.asahi.com/life/update/0502/TKY200705020172.html

考えてみると、確かに違和感というか妙な気分。
リンク先記事に書かれている、日本語としておかしいとかそんな理由とは別に。
mixiの「マイミクシィからの紹介文」で、
関係:大切なマイミクさん
これからも宜しくお願いします☆
こんなのを見た時のような微妙な気持ちになりますね。


実際に「患者様」と言っているのは、多分聞いた事がありません。
書類等ではどうだったかなと思い、今メインで通院している病院のパンフレットを見てみました。
…ああ、「患者様」と書かれてありますねぇ。
それよりも表記が「様」だったり「さま」だったり「~方」だったりする事の方が気になる。統一しようよ。


個人的にはこの手の事はあまり気にはしないつもりなのですが、
(よく言われる「頑張れ」という表現とか)
病院で様付けはやっぱり嫌かなぁ。
診察の呼び出しの際に苗字で「○○様」とか想像してみたら…嫌だ。

何にせよ病院が自らの立ち位置をサービス業として、患者をお客様扱いする風潮は好きではありませんね。
病院が望んでの事であれ、患者が望んでの事であれ。
もちろん、医師が必要以上に偉そうなのとかは論外ですよ。
そのへんはもっと何て言うか、アナログでいいじゃないですかねぇ。

自分はもう20代後半ですけど、前の主治医をはじめ古くから知っている病院スタッフさん(もうほとんど居ないけど)からは「○○くん」と呼ばれますし、
良い意味でどことなく子供扱いなんですよね。
でも、こういうの嬉しいんです。


「患者」という言葉そのものが、第三者に対しての使用ならともかく、
向かって言われて良い気持ちのする言葉ではないかもですね。
(自分も使ってますけれど)
リンク先にある画像の看板は「当院を受診される(ご利用の)皆様へ」くらいの方がしっくりこないかな。
PR
≪  124  123  122  119  118  117  116  115  114  113  112  ≫
HOME
Comment
無題
ミクシィの紹介文の例えに「それそれ!」
「がんばれ」に「それそれ!」

私も「がんばれ」には無頓着で、むしろ「がんばってるからがんばれって言ってくれよ」って思います。
わざわざ言われるのが嫌な人には言おうと思いませんが、初めてその概念を聞いたときには驚いたものです。
最近やたら新聞などで目にします。「頑張ってるのにこれ以上がんばれっていうの?」と。
なんかしっくりこないです。(あら、つぶやきみたいになっちゃった!)
モーガンさんを様呼びにしたら、モ氏がモ様になりますね。
まーこ 2007/05/03(Thu)13:04:06 編集
Re:無題
2つも「それそれ!」いただき、ありがとうございます(笑

「頑張れ」→「頑張っとるわ」
頑張りたいのに頑張れない状況下である場合等は禁句なのは確かなのですよね。
あとは言い方もあるでしょうか。高圧的であったりすれば反発するのは解ります。
結局問題はこの言葉そのものより、相手の事を理解しようとしているか・考えているかという事が大切なのであって、
何でもかんでもこの言葉が出てくるなり脊髄反射的に拒むのは、安易に「頑張れ」を使う事と大差が無いのでは、とか。

>「がんばってるからがんばれって言ってくれよ」
なるほど、です。考えてみればそうですよね。
素直に受け取るなら「(その調子で)がんばれ」って激励・応援なのですよね。
こういう発想の方が好きです。

まぁ自分も無頓着な人間だからかもしれませんが、「頑張れ」は言葉通りの意味ってあまり強くないと思ってます。
なんとなくで受け取ればいいんじゃないでしょうか。っていい加減人間丸出しです(笑

つぶやきみたいでも、色々な人の考え方とか読んだり聞いたりするのは好きなので嬉しいです。
でも「モ様」は、なんとなく響きが「おさむ」みたいで微妙かもしれません(笑
ぼんちおさむさん、ごめんなさい。
2007/05/04 00:14
無題
私が勤めていた病院では「様とつけなさい」と注意されましたね~

raico 2007/05/03(Thu)14:59:12 編集
Re:無題
ネットで色々と見てまわりましたが、「様」を付けるようにしっかり指導している病院も少なくないようですね。
事務方ならまだそれほど違和感は無い気もしますが、一部状況を除けば「さん」で構わないと思うのですけどねぇ。
自分の通っている病院の職員さんは、パンフレットに表れている通りで、このあたりは適当でぬるいように感じます(笑
2007/05/04 00:32
無題
「ばば」よりかわいい響きで、こんにちは。思い出したんやけど、実家近くの総合病院で、「いらっしゃいませ~~」と言われ、帰りには「またどうぞ~~」と言われ、激しく違和感を持ちました。・・・それ、ちゃうやろ??私も「様」より「さん」のほうが和んで好き。病院ではね・・・やっぱ、緊張してるから(意識してなくても)柔らかい雰囲気であってほしい。・・・かな。あああ。そういやもうすぐ通院日。私にとっては合否判定みたいな( ̄ー ̄;)  
おにちゃん 2007/05/04(Fri)12:20:17 編集
Re:無題
「いらっしゃいませ」も微妙ですが「またどうぞ」は確実にちゃいますよね(笑
書き溜めてる日記ネタにあるのですが、「もう来ないように」的に送り出すのが好きだったりします。

立場としては病院と患者は対等で良いと思うのですけどねぇ。
どちらかに傾くと色々問題が出てきちゃう気がします。
距離が近く感じる方が良いですよね。
その方が「またどうぞ」は違うにせよ何かあった時に気軽に相談にいけるイメージで。

自分もGW明けたら通院日です。自分にとっては定期試験かなぁ。どうなる事やら。
ところで最初、おにいちゃん?誰やろ?と思ってしまいました(笑
2007/05/04 15:48
日本語って難し・・・
私の場合、頑張ってって言葉は、さほど意識して捉えてなかったんですが、よく頑張ってるよ、偉いよって言われると何だか微妙な感じです。
偉くないよ~、ただ良い意味で妥協してるだけなのになぁ~と・・・。
上手く説明できないんですけどね。^^;

病院の、~様って、発病当時に関わった病院関係の方は居ないに等しく、10年くらい前の時からまだ顔を合わせる先生やナースは、未だに
ちゃん付けで呼び、~様と呼んで注射室に入ると、~ちゃん・・・と話が始まる^^
先生も、後ろから私に目隠しをして『誰ぁれ~だ?』なんて具合です^^;

不思議な感覚です・・・。
でもフレンドリーの方が安心しますが。(*^^*)ポッ
はるか 2007/05/04(Fri)17:05:28 編集
Re:日本語って難し・・・
ああ、そういう時もありますね。
なすがままで頑張ってるわけではない時とか。
我慢したりはしてるのかもしれませんが。
まぁ単純なので褒められて悪い気はしませんが(笑

病院関係者でも付き合いが長いならある程度フレンドリーの方が良いですよね。
冗談が冗談にならない事もあるから、難しい部分があるのもわかるのですけれど。
しかしすっかり馴染んでいるのですねぇ。
少し羨ましくもあります。
2007/05/04 19:37
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  124  123  122  119  118  117  116  115  114  113  112  ≫
HOME
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]