忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の曲:消えるな太陽/フジファブリック


15日、目の覚めるような青空の下、太陽の塔の内覧へ行ってきました。
自分より下の世代だと、意外と中に入れる(内部がある)とご存知でない方も多いかな?
昔ナイトスクープで放送されたような気もしますが。

2003年に万博終了以来初めて一般特別公開された時は抽選でしたが、
今では申し込めば(色々条件ありますが)見られるようになっているのです。
今回はmixi上で内覧ツアーを企画をしてくださった方が居て、入れることとなりました。
その行動力と人望と熱意に感謝!


内部に関する詳細は、写真が無いうえ自分の文章表現力では再現不可能なので、こちらを参考にしてみてください。

ほぼ日刊イトイ新聞 なんだ、これは!

一つ患者話的な事を書いておきますと、中は埃っぽいです。
間質性肺炎を患われている方は特に留意して準備はしっかりと。
自分も話には聞いていたので念のためマスク持参で行きました。
(結局着けなかったですが)


さてさて、自分は純粋な太陽の塔への興味も勿論あったのですが、
魅力的に感じる点が他にあったのです。
それは、30数年も(言い方悪いけど)ほぼ放置されてきた“祭りのあと”が見られる、という事。
その点に関しても凄く満足でした。

オブジェクトの数や仕掛けが当時とはほど遠いのは勿論の事、
残っているものに関しても、遥か上空に見える翼竜の首が何気にもげていたり、
本来地下にあったという、第四の顔「地底の太陽」が現在行方不明であったり、
(あんな大きいものどうやったら紛失するのだろうか)
そういう所でこっそり興奮しておりました。

と、同時にやっぱり当時のものも見てみたかったなぁと。
ここ見に来てくださっている方だと、リアルタイムで大阪万博で入った方もいらっしゃるかな?
なんて書くのはちと失礼ですか。
しかしお話うかがってみたいものです。

PR
≪  7  6  5  4  3  2  1  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  7  6  5  4  3  2  1  ≫
HOME
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]