忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の曲:ジョン・コルトレーンは回転木馬の夢を見るか/YMCK
萩へ到着して2日目です。
写真ばかりであまり内容ありませんのであしからず。

朝は旅館から徒歩で明神池(天然記念物)へ。
外海の干満により水位が変わり、海水魚も棲む池です。


鳶がたくさん居ます。


別に魚を襲っているわけではなく、パンを獲ってます。



猫もたくさんいます。





続いて松下村塾・松陰神社へ。
小学生の頃、ここを題材に夏休みの自由研究課題を作成しました。
ここもまぁ有名だと思うので解説は割愛。
実質2010年初詣になったのかな?おみくじは大吉でした。




東光寺。
ここには毛利家三代以降の奇数代の藩主や家族などの墓があります。




数多くの灯篭があります。
盆にはこの灯篭を灯して幻想的な光景になるようなのでお勧め。




少しはずれると苔もはえててさらに独特の雰囲気があります。



こちらも元内閣総理大臣の桂太郎宅。

このあたりの家の前は水路になっていて鯉も居ます。
水がとにかく綺麗。



明倫小学校。母の母校だそうです。

かの明倫館跡にあります。小学校自体も結構な歴史を感じさせます。

萩城下町。


木戸孝允らの生家などもあります。
桂小五郎と言った方がわかりやすい人も結構居るかも?

写真はありませんが、この後は萩博物館へ。
少し前にあがったリュウグウノツカイが展示されていたそうですが、自分が行った時には既に無く。残念。
この施設も出来たばかりなので初めて訪れましたが、景観にあわせた綺麗さでよく出来た施設だったと思います。


そしてこれまた新しいサービスとなる、萩八景遊覧船へ。


大人1200円と意外にお手軽?
満喫していたのですが、ここで事件が。
前日の霰といい、3月末に似つかわしくない寒さでして。
船の上で用を足したくなったのですよね。
言い換えるなら小便がしたくなった。わかりやすく言うとおしっこ。
というわけで、川沿いから丸見えな感じで、船の後尾で大胆に放尿してきました。
限界まで我慢していたせいで気持ちよすぎてフラッとして川に落ちそうになったりもしたけど、
ここで落ちて死んでも悔いはないくらいのやり遂げた感。
色々と申し訳ござませんでした。
同乗者が大阪・神戸から来たおばちゃん達だったのである意味救われました。


その後は菊ヶ浜・萩城跡とまわって終了。


あまり日記になってない内容でしたが続く。
PR
≪  208  207  206  205  204  203  202  201  200  199  198  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  208  207  206  205  204  203  202  201  200  199  198  ≫
HOME
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]