忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今回の曲:愛しさと心の壁/サンボマスター
今日は(おそらく初めて)普通の人がやるようなエクササイズに挑戦してみました。
運動系の部活経験が無く、5,6年はまともな運動をしていない人が、しんどい・きついと言いながらもこなせる内容でしたが、
何年も体力に関しては必死に取り組んできた自分は1/3程度で脱落。
悔しいとかやるせないとか通り越えて笑えるな、こりゃ。
「私の戦闘力は53万です」って言われた時のベジータな気分だ。

いやいや、1/3も出来たから良しとしよう、こう考えないとですね。
・・・COUNTDOWN JAPAN乗り越えたりで結構自信ついてたんやけどなぁ。
終わってから睡眠不足でもないのに4時間も昼寝してました。明日は体が痛そうだ。



ここからは真面目に原因を考えてみますと、自分の場合は本当の意味でゼロからスタートしているのですよね。
赤子並か下手すりゃそれ以下の筋力の状況から。
でも、年齢による肉体の成長はもうそれほど見込めず。

結果としてムラがあるわけです。肉の付き方の。
使わない部分は今でも赤子並って事でしょうし、
一箇所筋肉がついてくると、それを上手く使って不自然に力の足りない部分をフォローしようとする。
誤魔化し誤魔化しなわけです。
それが、昨年行った筋肉量チェックで指摘された事なんですよね。
骨・関節にも良くないから直すべきなんでしょうが・・・

まぁ、そんなこんなで今回のような総合的な運動には弱いんだと思います。
こう考えてみると、そんなに落ち込むような事ではないはず。
原因が解るならやるしかないですよ。上を目指すのみです。
しかし自分は春先に体調崩しやすいようなので、そのへんはちゃっかりしっかり気をつけていきまっせ。
PR
≪  95  94  93  92  91  90  89  88  86  85  83  ≫
HOME
Comment
私はセルになりたい。
ムラがありますよね、筋力。私は6リットルの灯油缶をぶらさげて歩けるんです。が、しゃがみ立ちはできません。階段の昇降も不自然や。・・・不思議な体・・・。どこの何筋が弱いかなんてわからへんから、鍛え方もわからず・・・このまま、日常生活によく使う部分のみ、発達しそう( ̄ー ̄;)  春先、よくないっすか?今年は総体的に悪くなる人少なかったみたいで、治験対象者がないと、主治医が嘆いておりましたが。・・・嬉しいことではないのか?? なんにせよ、一生油断ならぬ体ですな。
見出しの3人は同一人物かっ??
どっから拾ってくるのやら┐( ̄ヘ ̄)┌
おにばば 2007/03/02(Fri)08:44:49 編集
Re:私はセルになりたい。
自分も腕立て伏せがまともに出来ません。
しゃがみ立ちは多くの筋炎患者の関門ですよねぇ。
鍛え方は・・・その動作に何度もトライする事なんでしょうかねぇ。調べようもないですもんね。
バランス悪いと本当に関節痛めるので気をつけたいのですがなかなか。

確かにこの冬は体調を崩したという話はあまり見聞きしませんでした。
確かに喜ばしい事だと思うんですけど(笑
自分は過去に明らかな再燃含め3度かな?体調を崩しております。
気持ち良い季節なんですけどねぇ。
油断は出来ないけど、気をつけようもないような、変な感じですよね。

見出しのは同一人物です。
5年くらい前に拾ったものですが、どこでかは覚えてません(笑
2007/03/02 19:54
運動
運動って、どこまで言うのか、ひとそれぞれの
状態にもよるのでしょうね。
私の場合、仰向けに寝て脚を上げることさえ出来ないので誰かに持って貰わないと、、、って
これは理学療法士のリハか。。。
腹筋も、逆流性食道炎にはいけない?とかで
・・・( ̄  ̄;) うーん 悩みます。
とりあえず、軽いマッサージとヨガ的な(ピラティス)みたいなのしたいんですが、明日からと口癖でなかなか、です(--;)
本気でやらなきゃな。
ダイエットではなく、筋肉引き締めと、指や手の肉をつけたいのですが、筋力一日にして成らずです。
やっぱりステロイドでお腹周りヤバイです。
ぷるぷる言ってて、穿く時キツイスカートも肉の移動でゆるゆるになり、立つとずり落ちた経験有り(^^*)
骨ばっていながら、余分な肉がありまして(恥。
勿論、筋肉つけたい!
テンテンと言う運動器具(座って出来る)を購入したけど、ほこりかぶってます。
気合入れようっと。(-o-)

はるか 2007/03/04(Sun)16:54:40 編集
Re:運動
基準は本当に人それぞれですよね。
だからこの手の話は基本的に参考にしない程度で流してもらえればとも思ってます(笑
筋力は一日にして成らず。まさにそうですね。
つい早々に結果ばかりを求めがちになってしまうので、気を引き締めていきたいと思います。
2007/03/09 20:49
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  95  94  93  92  91  90  89  88  86  85  83  ≫
HOME
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
カウンター
忍者ブログ [PR]