忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の曲:天邪鬼/ゆう
ホームページを通して、タイトルのような事について聞かれる事があります。
日記等に7年間通してほぼ全く書いた事ないんじゃないでしょうか。

何故聞かれるのかは凄く納得しています。自分も同じ患者さんに聞きたい事であるから。
ただ実際のところ、前二つ(恋愛・結婚)に関しては、
女性、既婚者・それに準ずるパートナーが既に居られるという方が多く、
なかなか近い話が出来なかったりなんですよね。
(仕事・社会との関わり方にも同様の事が言えますが)

そんな事は置いておいて、一回試しに書いてみました。
基本的にお気楽でいるから、こういう事考えると鬱々としだすのですが、
なんとなく最近の心境なら書けるような気がして。

・・・半分くらい書いたかな、ってところで確認したら2000字オーバーしてました。
こんなんじゃ読む気すら起こらんなぁ。という事でそこで放置。
こういう事があるとしばらく更新する気力がわきませんよね。という事で最近さぼっていた言い訳。


出来事と心境とをセットで書かないと意図が伝わらない気がして。
それは自分の文章構成力の無さもありますが、考え方や姿勢がはっきり固まっておらず、
場合によっては180度変わってるような事もあるからであり。

ちょっとズレてるかもしれないけど、簡単な例えを書いてみると、
自分は恋愛とか結婚に関しては基本的には諦めがちでありますが、
いいなと思う人が現れれば「何とかなるわ、何とかしよう」という考えになっちゃいます。
(今がどっちかはまぁ内緒って事で)
それは意識してそう考えようとしているとかではなく、全く素で。
そうすれば見える世界もまた変わり、生死に関する考えもがらっと変わります。

なんか当たり前の事書いているみたいで、やっぱりこの例えはちょっと違うかな、とも思ったりですが、
要するに都合良いんですよ。人間は都合良く出来ているんです。
しんどい記憶がすぐに薄くなるのと同じです。

こういう事に限らず、自身の病気を絡めて考えるとまず結論らしい結論が出てこない。
それは、ひでぢさんのお言葉を拝借させていただくなら、
自身の病気に対する姿勢がはっきりしてない、だからなんだろうなと。

でも、病気そのものがはっきりせん病気ですもんね。
はっきりせんもの相手にするんだからそれで良いような気もしてきた。
一つだけはっきりしてるのは、これから先もこんな感じで自分は生きていくんだろうなぁ。


結局タイトルと関係ない事書いて終わりましたが、
書きかけて放置してあるのとかは、もうちょっと冷静な心境の時にでも、
シンプルにして出してみます。
PR
≪  93  92  91  90  89  88  86  85  83  82  81  ≫
HOME
Comment
無題
またオフ会等の機会がありましたら、そこら辺のお話で盛り上がりませう。
まっ、なるようになるですよ。風の向くまま気の向くままです。
なむこなみ 2007/02/27(Tue)01:25:16 編集
Re:無題
ありがとうございます。なるようになっていきます。
意外と悪い事ばかりでもないような気がしますので。

過去のオフ会でも意外とこういう話にならないんですよね。
(以前男ばかりの時に少ししましたが)
オフ会は4月5月あたりで出来ればな、と模索中です。
2007/02/27 09:49
無題
私は女性であり(一応)、既婚であるので、モ氏とはかなり立場が違うし、考え方もちがうかな・・・と思ったらそうでもなかった(笑) 「なるようにしかならない」みたいな点では同じですよね。結局、どのような立場であっても、他に対して果たさねばならない責任が生じるのは同じかと・・・。それは人それぞれで・・。う~~~ん、頭はやっぱり使い慣れない( ̄ー ̄;)  普段、感情そのまま言の葉にしている私は、脳を通すということを知りません。

blogを更新できないモ氏のいいわけ、よくわかります。私の場合、まじめな話は呑んでるときが多いかも。うふ。内緒です。
おにばば 2007/02/27(Tue)08:27:06 編集
Re:無題
そうですよねぇ。
勿論きっかけがあれば動く事は大切ですが、それからはなるようにしかならない。
運とかめぐり合わせもあるでしょうしねぇ。
でもそういうのは意外と良いんじゃないかと最近思ってます。
このあたり楽天的。

書くだけ書いて破棄は結構あります。
根は暗いもので、どんよりしだしたら即ボツです。
あと、オチがないとなんかムズムズ気持ち悪いという場合も?
滑ってるのは、まぁアリで(笑
2007/02/27 09:59
・・・
これって、大事なテーマですよね。
運も、縁もあるけど悪い縁もあるし。
タイミングもある。
難しいっす(^^;)

そうそう、なるようにしかならない。

私は、前にある人に見て貰って、生まれつき
縁が薄いと言われたことがあるんですが、
全く信じてる訳でもないんですけど、それって
人が集まる所に繰り出してもなかなか、巡り会えないとか、誰かに出会っても縁がないって事
なんでしょうかねぇ・・・
なんて、考えてしまいました。

一言では語れないし、話が纏まらなそうなので
今日は、やめます(^^)

はるか 2007/02/28(Wed)13:07:11 編集
Re:・・・
大事な事なんですよね。
自分はこういう事は書いたり言ったりするの苦手なんでほとんど触れないんですが(笑

これはあくまで自分の考えなんですが、占いとか宗教とかその手のものも都合良く利用するものだと思ってます。
縁なんてどこにあるか解らないですしねぇ。
もう無いと思ってた再会とか、意外とあるものだなぁとも感じますし。
こうやってやり取りしているのもまた縁じゃないでしょうか。

まぁ明確な答えのあるものじゃないですし、考えすぎずが良いかもしれませんね。
2007/02/28 17:18
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  93  92  91  90  89  88  86  85  83  82  81  ≫
HOME
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]