忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の曲:Tei! Tei! Tei!/POLYSICS

帝射通

前漢の名軍師張良がかつて秦の始皇帝暗殺を企てた際、
より確実に事を成すために武器から衣類まで開発に勤しんだという。
その時に作られた動きやすい衣服は、必ず皇帝を射通すという願いを込め「帝射通」と名付けられた。
天下が定まった後も劉邦や呂后から疑いをかけられなかった理由は、
彼らが「帝射通」の存在を恐れたためという意見が一般的である。
現代においてロックバンドのグッズと言えばTシャツであるのは、
ロックの反骨精神の表れであるのは言うまでもない。

民明書房 刊 『部屋とTシャツと某』より


自分から物品を宅急便等で送りつけられた事のある方はご存知かとは思いますが、
受付票の住所やら名前やらにくだらない事を書く事が多いです。
勝手にミドルネーム加えてみたり、自分の住所を地図で書いてみたり。

でもそんな事をしても、近所の郵便局の人は何も言わずに荷物を受け取ってくれていたのです。
まぁ、目は合わせてくれませんけど…
これまでこんなに優しく、大人な対応をしてくれた人だったのに。なのに今回は!

「えっと、これは…何ですか?」
ドキッとしました。
別にイケナイものを輸出しようとしてたりするわけでもないのに。
頭の中に山下久美子の歌声が響きます。
ところで赤道小町って何ですか。

赤道小町について妄想を繰り広げていた自分にもう一声。
「ワレモノですか?」
あぁそういう事かと思ったけど、赤道小町のイメージが大事な部分だけ布一枚で隠している密林の裸族みたいなものに展開して動揺していた自分は
「あ、いえ、布ようなもので出来たようなものです」
と怪しい回答。
相手が相手なら「詳しい話は中で聞こうか」と連れていかれるところです。
でもやっぱりここの郵便局員さんは大人な対応。
あっさり納得してくださいました。


あれ、なんか大したオチもなく終わってしまってごめんなさい。
でもこれ以上何かあったら自分には耐えられません。
だって内気なのですもの。
この世に生を受けて最初に発した言葉が「アイムシャイボーイ」(限りなくネイティブな発音で)なくらい内気なのです。
だったら最初からこんな事ばかりするな、って話ですか、そうですか。

なんかもう自分でも話がまとめられそうにありませんが、
そもそもなんで「帝射通」なんて書いたのかって、
中身が↓これだからでした。


因みに自分ので最後の一着だったらしく、画像拾いに行ったら売り切れになってた


<追記>
* おおっと *
Tシャツ見てたらこんなの見つけた。
これは少し欲しい。

Wizardry 「いしのなかにいる」Tシャツ
PR
≪  159  158  157  156  155  154  153  152  151  150  149  ≫
HOME
Comment
無題
キミは赤道小町!!エイエイ!

ってか。。。

中国は、ロクなものを運んでこないから、
毛嫌いするよね。。

友人は韓国人だけど、いい人だよ。。。。

思い込みってこわいから、思い込まれないよう行動しよう。。。。。


って、支離滅裂???
あきんこ 2007/09/01(Sat)23:56:11 編集
Re:無題
例えば国としてのイメージはあるけど、個々人を見る時はそれに捉われずに見るようにしたいですね。
相手に対してどう、とかもあるかもしれないですけど、
自分の視野が狭くなるようで勿体無いですよね>先入観

んー、何の話をしてるのか自分(笑)
2007/09/03 20:13
無題
うはw10000個注文したw
2007/09/03(Mon)10:02:57 編集
Re:無題
このTシャツはガチ。
「ささやき えいしょう いのり ねんじろ」とか作ってくれないですかねぇ。
反対側は「はいになりました」とかで。
2007/09/03 20:16
もらった者だが
(TдT) アリガトウ
今度QMAでも行くときに着て行くよ
今時の若者では5%もわからんやろなぁ

ウィザードリィはもっとわからんやろなぁw
きよ 2007/09/03(Mon)23:17:24 編集
Re:もらった者だが
民明は案外有名ちゃうか?
元ネタを読んだ事があるかどうかは別にして…
ウィザードリィは多分おっさんにしかわからんw
2007/09/05 23:31
おひさでございます
すんごく時たまコメントさせていただいてます。。

また、以前勝手にメールを送りつけ、温かいお返事をいただきました^^;

さて、TEEシャツにその意があるとは^^

なかなかどうして、宅急便が届いたら、
あけたら犯罪者になるんちゃうか~みたいな
ニュアンスが感じられ^^


モーガンさんは、ユニークな方なんですねえ。。

ははは^^

関西人やし、深読みして笑ってしまいましたわ^^

で、思わずコメを。。

あは♪
あきんこ 2007/09/09(Sun)23:49:58 編集
Re:おひさでございます
コメントありがとうございます!
確かによく知らない人からこんなもの送りつけられたら危険な匂いがしますね(笑
Tシャツの由来は知る人ぞ知る真実です。
世の中のもののほとんどが中国拳法が発祥です。

関西人だからかはわかりませんが、やっぱりこういう内容も入れて楽しまないと、とは思ってますよー
2007/09/13 20:39
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  159  158  157  156  155  154  153  152  151  150  149  ≫
HOME
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]