忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
膠原病・筋炎患者の日記 というよりは雑記
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の曲:さすらい/奥田民生
昨日放送されていたドラマ「壊れた脳 生存する知」
後半40分程だけですが見ました。

最後に原作の著者であり主人公である山田規畝子さんご本人が出てきて話しておられた言葉がズドンときました。
一字一句までは正確ではないかもですが
人間は生きる方へ生きる方へ進むようにプログラムされている
死ぬのは、急がなくても、ちゃんと死ぬから大丈夫
自分があれこれ書くとチープになっちゃうかもしれないけど、
“死”をはっきり伝えられているのに、いや、だからこそ、そこに大きな安心感。
そうか、急がなくてもいいんだ。
どこか許されたような、そんな感じを受けました。


寝た切りで腕すら動かなくて、飯はもちろん水も容易には飲めず、唾で窒息するから眠れない。
吐き出す事も出来ないからその都度喉を吸引してもらわないといけない。
(死にたいとは思わなかったけど)このまま死ぬかな、死んだ方が楽だ、なんて思った事もありました。

それを越えても、内外にガタのきていた体に、
30まで生きられれば御の字かな、と感じつつ10代は駆けてきました。
こういう事考えている人間に限って長生きする、と調子いい事も考えてましたが(笑)

でも、今こうしてのほほんと生きてますよ、自分。
本当に、生きる方向に進んでるじゃないですか。
焦らなくても、生きているんだから、生きましょう。
理由なんてそれで良し。意味やら意義やら付属品は自ずと付いてきますよね。

自分なんかより、今本当に辛い状態にある方にこそ、この言葉が届いていると良いなぁ。


途中から見始めた理由なんですけど、ドラマの内容と直接関係ないのですが、
大塚寧々の喋り方、表情が一番症状の酷かった頃の自分を見ているようだったからです。
(ドラマの上では脳のダメージからの症状、自分の場合は単純に筋肉のダメージと根本的に違うのですが)
顔の筋肉もすっかり衰えていたので、表情なんてなかったし、
喋り方もあんな感じで、自分の場合はナ行に変換されてしまう感じでした。
ついでに言えば知能にダメージが無いのも同じですしね。
自分があの状態を1,2ヶ月で切り抜けられたのは本当に幸運だったと改めて感謝せねばなりません。


ドラマそのものの感想は自分の力量ではどんな言葉でも安っぽくしてしまうだけなので書きません。
全部は見ていないですし。
ただ、色々な意味で大変勉強になったのは確かです。
PR
≪  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  ≫
HOME
Comment
なるほど。
同じ症状だった(モ氏と)だけに、頷く回数はちょいと人より多かったかも。ドラマはどうも、見られません。演じられるとどうしても陳腐になってしまう・・・と感じてしまう。1リットルの○○○もそうでしたけど・・・原作を先に読んじゃったので・・・。でも、モ氏のコメントを見て「見りゃよかったかな」と少し後悔。最後の部分だけでも見たかったな・・。って、私、夜弱いんで( ̄ー ̄;)  体が調子よくて普通に生活しているとつい、「生き甲斐」なんてことを考えたりしてしまいます。欲ですね。生きてるだけでありがたいのに。辛かったときのことは忘れていいのだけれど、時々思い出してみることも必要なのかな。
おにばば 2007/01/20(Sat)10:21:51 編集
Re:なるほど。
自分もこの手のドラマは演出過多と製作者の意図が押し付けがましくて苦手なんですけど、
このドラマは淡々と、それでいてしっかりと伝わって、見た上で自ら考えられる事が出来るものでした。
大塚寧々さんも、すぐには大塚寧々さんだと解らなかったくらいの演技で、
普段なら「ああ、こういうドラマか」とチャンネル変えちゃう手が止まりました。

欲。
自分が後悔していると言えば、病気になった事そのものより、
生きているだけで満足した事で、欲とか野心とか向上心のようなものが薄れちゃった事の方が多くを占めているかもしれません。
両立させられたらベストなんでしょうね。
そのためには、おにばばさんのおっしゃるように、辛い記憶を時々思い出してみることが大事かもしれませんね。
どうしても笑い話のネタになる事ばかり探しちゃうんですけど(笑
2007/01/20 11:04
モーガンさんも死んだ方が楽って時期があったんだね。私と病気は違うけど同じだったんだね。
私は鬱になったとき、寝れない食べれない血尿脱毛と、もうそれは死んだ方がマシと思ったもんだよ。でも今こうして生きてて良かったと思う。
モーガンさんにも出会えたし♪
なんだかんだ言って片手に串だんご食いながら書いてます(爆)
生きてるだけで丸儲けだよね。
急がなくていい、ほんとにそうだよね。
jun URL 2007/01/20(Sat)18:49:30 編集
Re:涙
まぁこんな調子の人間なんで深刻な雰囲気ではなかったですけどね(笑
“生きてるだけで丸儲け”は本当に実感します。
マイナスばかりでないと思える、収穫の一つですよね。
死にたがっている人間を止める趣味は無いですけど、
そこに気付けないのは勿体無いし残念だなぁと思いますよ。
2007/01/21 07:51
無題
モ氏のコメントを見て、なぜかだーだー涙する私は、呑みすぎでしょうか??( ̄m ̄*)いちいち、頷けてしまうことは、ある意味貴重だと思うのです。ただ、私一つだけ私と違う・・・モ氏のことを尊敬してしまう・・・と思うのは、「死にたい」とは思わなかったこと。どうして??ただ「強い」という一言では片づけられないと思うのですが・・・。私はひたすら死にたかったので・・・。一度聞いてみたいと思ってます。
おにばば 2007/01/20(Sat)19:56:17 編集
Re:無題
呑みすぎかもしれませんよ?お酒はほどほどにしてくださいね(笑
頷いていただけたら、それだけで書いて良かったと思えます。
意外と自信無いもので、同じ人が居るだけで大きく安心。

「死にたい」とは思わなかった事・・・どうしてでしょうかね?
自分でもはっきりは解らない部分かも。
“死”というキーワードをあまり用いないようにしてきましたが、
振り返りつつ近いうちに書いてみます。
えっと、あまり答えには期待しないでくださいね。
少なくとも尊敬されるようなものじゃないかも?
2007/01/21 08:00
無題
番組は知っていて観ませんでした。
最近、子供の病気のでしょうか、筋肉が骨になってしまう病気をやっていたそうで、後から内容は聞いて、驚きました。
病気関係のTVは、その時の自分の心のあり方で観たり観なかったりです。
落ち込んでしまう時もあれば、勇気付けられて
頑張るゾとなる場合があるからです。
比べてはいけないんですが、もっと日々大変な辛い思いをしている人がいらっしゃると思うと、例えば、まだ自分は今、痛みも無く激痛の中で過ごしていないだけでも幸せだと思わなくてはと思います。

再放送があれば、録画して観たいと思います。

現実を直視する事も、大事な事ですもんね。

時に、自分は臆病で、全ての事を投げ出したくなるんです^^;
ネガティブじゃなくて、そんな我儘に時には
なっていないとやっていけないような感覚?
人に、迷惑を掛けないで、一人ですねてみる
ような・・・。
自分にだだこねる、ような。

・・・変ですね、私(苦笑。
はるか 2007/01/22(Mon)19:11:57 編集
Re:無題
その時々の心のあり方、大きいですよね。本当にそう感じます。
テレビなんかもそうですが、日記とか掲示板等の返信は良い状態の時にするように心がけています。
自分が負だと悪いように捉えたり、そんな視点でしか言葉が書けなくなったり・・・
“比べる”という事にしても、はるかさんがおっしゃるように考えられる場合もあれば、逆の場合もあり。
メンタルのコンディションで紙一重です。
最近日記が順調に更新できるのは、好調なのかなぁ?と。

臆病なのは一緒ですよ。
現実直視出来ているか、と言われると、うーん。
深く考えない性格しているのもあるかもしれませんが(笑
同じく上手く説明できませんが、自分にだだをこねる、なんか凄くよく解ります!
変かと言われれば、僕は変人だといわれても仕方ないと思っているので、変なのかもしれません、なんて(笑
でもそれは悪い事じゃないと言うか、自分を責めたりする事ではないかなって思いますよ。
変わり者同士でいきましょう。
2007/01/23 01:30
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  ≫
HOME
プロフィール
HN:
モ 氏
HP:
自己紹介:
1995年16歳で皮膚筋炎発病。
今に至る。
略しすぎなので詳細は自サイトにて。

↓その他日記
あ、それロン(趣味日記)
旧エブリデイ(~2006年10月)

メールはこちらから
最新コメント
[07/11 まめ]
[01/03 milktea]
[09/20 ちか]
[09/14 匿名希望のGM]
[09/12 milktea]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]